FC2ブログ

だぐ が居る。

アメショ猫 だぐ と茶トラ猫みんの漫画のようなもの。

だぐの記憶。

みなさま、こんにちは。
だいぶご無沙汰してしまい申し訳ありません。

昨夜の 山形県沖震源の地震では、ブロ友さま方にメールやコメント等にて ご連絡を頂き 本当にありがとうございました。
皆さまには ご心配をおかけし、またご支援のお申し出も頂いて 本当にありがたく 心より感謝申し上げます。
幸い 私の住んでいる所は、震源地から距離が結構ありますので、震度4の揺れで治まり、被害は全然ありませんでした。
私の家族は 人間も猫たちも全員無事で、今日も通常通りの生活をしております。

しかし、今朝になって、震源に近い場所での被害状況が次々と判明して来て、
やっぱり 大きな地震だったんだ と改めて実感しました。
被害に遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。


さて、猫たちは元気ですが、昨日のだぐは ちょっと違ってました。
だぐは、東日本大震災を経験してますが、どうもあの時の記憶が まだ残っている様なんです。
地震を知らせる携帯電話の警告音や、テレビの警告音が鳴ると、一目散にどこかへ逃げ出し、隠れて出て来なくなります。
昨日も 冷蔵庫の上でまったりと寛いでいたのですが、あの音が鳴った途端 すぐさま飛び降り 逃げて行ってしまいました。
揺れが治まっても しばらく出て来ず、だいぶ後になって姿を現したのですが、
その恰好と来たら、姿勢を低~くして あたりをキョロキョロ見廻しながら、そろりそろりと歩いておりました。
地震がある度そんな感じなので、あの時の震災が よほど怖かったんだな~、、って、 ちょっとかわいそうに思ってしまいます。
猫にも忘れられない事ってあるんでしょうね。。

みんは 逆に なんのトラウマも無いので、昨日も平然としてましたね。
たぶん何が起きたのかも よく分かってないんじゃないかな~って思います。
だぐとは正反対なので、かえってホッとします。


最近 ブログをサボってばかりだったので、久しぶりに猫たちの元気な姿を見て頂こうと思います。



s-IMG_0149.jpg





s-IMG_0039.jpg




取り急ぎ 本日は 御礼の連絡をさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

それでは またです~(*^_^*)




☆ ご覧いただきありがとうございます。応援頂き感謝しております。☆


banner (1)
人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

DC says..."☆ non☆(@'ω'@)たん さま"
non☆(@'ω'@)たん さま コメントありがとうございます。
そうなんです~。私、山形県人なんです。
でも、私の所は海側じゃなくて内陸の方なので、幸い今回の地震は被害はありませんでした。
今回は津波は大した事なかったですが、被害は出ている様ですので なんとか復帰してほしいと思います。

やっぱり海が近いと津波が怖いですよね。。
non☆(@'ω'@)たんさまの所は海が近いとの事ですし ご心配だと思います。
今後はもう地震なんて起きてほしくないですね。

だぐは 地震の恐怖を忘れないみたいです。
もともとビビリなので、怖かった事はしっかり覚えているんでしょうね。
みんは逆にあっけらかんなので、今回はみんに救われた様な気がします。

これからも災害が起きない様に、、起きても被害が少ない様にと願うばかりです。
non☆(@'ω'@)たん さまも どうかお気を付け下さいね~(*^_^*)
2019.06.21 15:50 | URL | #- [edit]
non☆(@'ω'@)たん says...""
山形方面にお住まいでしたか。(´・ω・`)
ご無事でよかったです。
被害出てるトコも多少あったみたいですね。
なにより津波警報が怖くてテレビにかじりついて見てました。
だぐくん経験済みだとやっぱり怖いですよね・・・
怖いことって忘れられないんですよね。
ウチもあの時は離れた地域でも結構揺れて怖かったです。
今後もお気を付けて。
2019.06.21 11:00 | URL | #- [edit]
DC says..."☆ 鍵コメ Hさま。"
Hさま、昨日は早々にご連絡を頂きありがとうございました。
おかげ様で 家族全員 無事に過ごせております。
温かいお申し出にも深く感謝申し上げます。

山形県は 比較的災害が少ない所なので、今回の様な大きな地震が起きるとは 正直予想していませんでした。
TVで 山形県の事を毎日報じているのがすごく珍しく感じるのですが、やはり災害は 何処でも起こり得る事なんだと実感しました。
Hさまも 先の災害で大変でしたが どうぞ今後も気を付けてお過ごし頂きたいと思います。

この度は 本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
2019.06.20 15:08 | URL | #- [edit]
DC says..."☆ かぎよんさま"
かぎよんさま、この度は 早々にお気遣いのメールを頂きありがとうございました。
おかげ様で 地震の被害は無く、皆無事に過ごせております。

だぐは 地震の度に 超~ビビリになってしまうので、あの震災がよほど恐怖だったんだろうと思います。
あの当時は こたつに籠りっきりになって、3日位ご飯を食べなかった様な記憶があります。
私達も 恐怖でおたおたしていたと思うので、そういう様子を感じ取っていたのかもしれません。

逆に みんのあっけらかんには ホント私達も救われますね~。
だぐにとっても それがきっと救いになったんでしょうね。
おかげで昨日から だぐも通常通り元気でピンピンしておりますよ♪

かぎよんさまも お家の工事で 猫さん達も大変でしたね。
最初どうなる事か心配でしたが、二人ともすっかり元気になって、猫さん達の逞しさを感じましたね~。
やはりお二人で力を合わせて乗り切ったんでしょうね。
本当に良かったと思います(*^^)v

この度は 温かいお心遣い 本当にありがとうございました。
まだ予断を許さない状況かと思いますので、これからも気を付けたいと思います。
本当に心より感謝致します。
2019.06.20 14:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019.06.20 01:10 | | # [edit]
かぎよん says...""
大きな被害がないようで安心しました
だぐくんは怖い思いをしたようですが、みんくんが落ち着いていたようですし・・・
落ち着いているみんくんを見てだぐくんも安心できたのではないかしら~と思ってしまいます
2にゃんいるとどちらかが普通でいるという状況が、もう1にゃんにとってとっても力になるものなのだと思えてなりません
我が家は二人ともびびりだから、二人そろっておたおたしていることが多いですけど(^^;)

まだ余震が続きそうですね
みにゃ様どうかお気をつけて、元気にお過ごしくださいね~

2019.06.19 21:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuminyanko.blog28.fc2.com/tb.php/247-5e63b746
該当の記事は見つかりませんでした。